

ブログ引っ越しました。

ここ1ヶ月、
歯の治療とインフルエンザでぐでぐでの毎日でした。
ふぅは元気です。

気分転換を兼ねてブログを引っ越しました。

http://moonstonesun.blog.fc2.com/


もしよければ引き続き新しいブログでお付き合いいただけたらと思います。



バレエ教室


3歳になる前からずーっと「バレエをやりたい」と言っていたふぅ。
去年10月頃に見学に行ったバレエ教室に入会することにしました。
入会を保留にしていたら、私が仕事を変えようかと試験や研修に忙しくなってしまい
そのまま年末に突入。
その頃にも「ふぅ、バレエ教室行きたい」と何度か言っていたのでした。
年明けにも他の教室の体験に行ってきたのだけど、そこはいまいち。
実は来週も再来週も他の教室の体験に行くのです。
ひとつの教室は入会金等がちょっと高めで、
もうひとつは申し分ないのだけど、空きが今のところ無く、
4月に1名だけ入会可能とういことで、入会できるかも分からない状況。
いろいろ検討しすぎていると、また、何ヶ月か過ぎてしまいそうなので
とりあえず最初の教室に入会しておくことにしました。
私の週3日の仕事とふぅの英語教室で、通える曜日も限られている中での教室選びだから
多少の妥協はしょうがないな。

そこで注文した練習着一式。
もう、子供用のレオタードとバレエシューズの可愛いこと可愛いこと。
親子でテンションあがっちゃいました(笑)。
まだ始めても無いのに、ピンクと黒と2着もレオタード買っちゃうし(笑)。
「ふぅ、バレエの選手(バレリーナね)になる!」と大張り切り。
なるかなれるかはともかく、楽しんでくれれば嬉しいですね。



あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします。

お正月休みも終わり明日からはまたいつもの日々に戻ります。
お正月は実家へ帰り、親子共々楽しく過ごしました。
写真はお台場で、世界一高い観覧車に乗っているところ。
さすがに怖かったらしく、頂上を過ぎたあたりで
「座っていい?」としゃがみこんでいました(笑)。
私も怖かったのだけど(風がある日で観覧車が小刻みに揺れるし)
ふぅの手前平気な顔をしておきました。
私が怖がったらふぅも泣くか取り乱したりしそうだものね。
この他に船の科学館と日本科学未来館に連れて行ったのだけど
あまり楽しくなったよう。
日本科学未来館でアシモのショー(デモンストレーション?)をみて
「ロボットだけ楽しかった」だって。

ちなみにアシモはこちら↓
IMG_2390.jpg
一仕事終えて持ち場に帰っています。
写真がiPhoneなのでイマイチですね。

今年ものろのろ更新のブログとなりそうですが、
気がついたときにでも覗きに来て下さいね。


また来年。


明日で今年も終わり。
振り返ってみることもなく、子供三昧の一年でした。
こうして何事も無く元気で過ごすことができて本当に良かったです。
来年も特別なことは何も無くてよいので、
元気で平穏無事に年の瀬が迎えられればと思います。

ふぅに思うことは、
将来こうなって欲しいとかこういう仕事について欲しいとか
親として何も思うことも無いのですが、
ひとつだけうっすらと、こうなってくれれば嬉しいなと思うことが
WWFとか自然保護や盲導犬育成とかそういうことに携わってくれればいいなと。
私自身WWFの会員で(大げさなことでなく毎月小額寄付しているだけ)、
送られてくる会報を読んで、
自然界の動物を取り巻く環境に愕然として何度涙が出たことか。
ひとつだけ例をあげれば、サイのツノが薬として売れるということで
チェーンソーでツノを切られています。
あるサイは母親で、一緒に居た子供のサイは後で亡くなっているのを発見されたとか。
母親のサイはWWFで保護され治療を受けているそうです。
そういうことの背景には、国の貧困とか色々なことがあるので
一概にどうこう言えることではないのですが、
宇宙から見たら、人間だって蟻だって同じ命、比重は同じです。
感情の有無もあるのですが、
動物だって痛みも子供を失う悲しさだって持っている。
だからと言って今の私に何が出来るかと言えば、
英語も現地の言葉も話せず、だた気持ちで行ってみたところで迷惑なだけで
そうなるとやはり出来る範囲の寄付ということと思っています。
でもふぅには一切、直接こういうことに携わって欲しいと話すつもりはありません。
ふぅの将来の選択に出来るだけ関与したくないのです。
自分自身の考えで選んでいく、
そういう風に導いていけるように育児をしているつもりです。
まあ、でも普段はそんな格好良くは接せられていないのですけどね(笑)。

さて、更新を終える頃には12月31日になっていそうです。
今年も今日でお終い。
来年も皆様にとって幸せな1年でありますようお祈りいたします。
ご家族、お友達と楽しいお正月をお迎え下さい。





クリスマスも終わったとたん、お店も町並みもお正月モードですね。
今年のクリスマスは私が仕事だったため夕飯は
らでぃっしゅぼーやの冷凍のピザとポットパイ。
こういうとき宅配は助かります。
ケーキは某ホテルケーキで、ポスターの写真がすごく可愛かったので頼んだのだけど
実際はそこまで…って感じでした(笑)。美味しかったけど。
ふぅはプレゼントの包みが気になっちゃって
ちょっとピザとか食べたら「もうおなかいっぱい」ってごちそうさまをしてました。
でもケーキはしっかり食べたけどね(笑)。

ふぅ、今日の明け方に2回ほど吐いて、今日は1日ごろごろしていました。
熱は出てないけど、ちょっとでも食べると吐いてしまっています。
ノロウィルスってほどでもなさそうな感じで、おなかの風邪のようです。
思えば去年の今頃は次から次へと風邪だったりノロウィルスだったり大変だった。
それを思うと今年は子も親も強くなったものだわ。
ちょっとくらい吐いたって熱が出たって動じなくなったもんね(笑)。

私といえば、年末年始仕事を休むために、メールマガジン等の作りだめで
朝から晩までパソコンに向かう毎日で、もう疲労困憊。
夕方に画像の加工なんぞした日には、疲れて適当になっちゃって
「線がガタガタだけどいいや♪」なんて。
それも一段落して昨日は某ショップのシークレットセールへ行って
コートとトップスをお買い上げ。
あとずっと欲しかったアグ&ジミーチューのブーツも買っちゃった。
ブーツはネットで買ったのだけど、思ったよりはイマイチで(笑)、
でも可愛いし、何よりあったかいのでお気に入りです。

できれば年内もう1度ブログの更新をしたいものだと思っていますが…
特別何って訳でもないけど、1年の〆なので。
頑張ってUPしますが、できていなかったらごめんなさい(笑)。





我家のクリスマスツリーはミニサイズ。
ふぅにも「おうちには大きいツリーは無いの?」と聞かれたのだけど
答えは簡単。
片付けるのが面倒くさいから。
これは飾りつけもそのままで箱の中に入れられるから楽チン♪
しばらくはこのツリーにお世話になります(笑)。

親子共々特に変わったことも無く過ごしております。
ふぅは相変わらず絵本好きで図書館へはしょっちゅう行っています。
無駄遣いせず、安上がりでいいわ(笑)。

私といえば、来年からふぅを幼稚園へ通わせるか
今の保育園に通わせるか毎日悩んでいます。
幼稚園は家の近所で、給食・預かり保育有りで申し分ないのだけど、
行事が多い幼稚園だから、親の出番が多そう。これが一番の悩み。
なるべく幼稚園の親御さんとの接触は避けたいからね~。
今の保育園はカリキュラムが魅力。
担任の先生とは別に、毎週それぞれの専門の先生が来て
ダンス・リトミック・英語の時間があって、
英語はネイティブの先生、月いちで体育の専門の先生も来ます。
保育園に通わせながら習い事をしているようなのです。
その他にも色々プログラムがあるのです。
保育園だから、親同士の接触がほとんどないしね。
しかも来年からは更に脳科学的なこともカリキュラムに取り入れるそう。
ただ家からちょっと遠い。と、室内のスペースが狭いと園庭が無いのが欠点。
これから体が大きくなっていくと、運動量がまかなえるのかしらと気になっています。
昨日は幼稚園かなと思って、今日は保育園かと毎日くるくる考えが
変わっています。
まだ時間があるのでも少し悩もうと思っています。
でも、なんとなく、どっちでもいいのでは?なんて気もしてるのですけどね。



いよいよ12月ですね。
私もふぅも元気に過ごしています。

私の新しい仕事ですが、
いっぱいいろいろ考えて辞退することにしました。
きちんと勉強をして研修を進めていけば、たぶん、採用までこぎつけたと思います。
ただ仕事の内容が、メインのもの以外に営業的なことも絡んでいたり
正式採用となった後のことが全然明白にならず(別に怪しい仕事ではないのだけど)、
事務的な質問をしたらスルーされてしまったり。
色々なことが重なったのだけど、
とにかく研修が1日でも出席できないと、その後全ての日程が
次期研修に持ち越しになってしまって
その都度今の仕事の勤務交代を頼まなければならないことも
精神的に負担になってきました。
そして何よりも、週3日仕事でその合間で研修で、
全然ふぅと接する時間が持てないことが辞退する決定打となりました。
自分にとって今何が1番大切なのかは明白で、
幼いふぅと一緒に過ごす時間は取り返しがつかないこと。
だからってもちろん働くお母さんをどうこう言っているのではなく、
「自分にとって」と言うことです。

昨年の東日本大震災が起こってから、東京の大地震もすごく現実的になってきて、
いざその時になったら、どうなるか分からないということがずっと頭の片隅にあります。
それもあり、出来るだけ一緒の時間を過ごしていたい、
出来るだけのことはしてあげたいという思いがいっそう強まっています。
これは親なら皆さん同じ思いですよね。
迷いながら進めていた研修だったので、思いきって決断してすっきりしています。
心の底からリラックスして、だらけた時間も過ごせるしね(笑)。


11月からふぅ、英語教室デビューしました。
グループレッスンで週2回なのだけど、
1日はオープンしたばかりの時間帯のクラスなので、まだ、ふぅ1人。
もう1日は今のところ2人(本来は4~5名なのかな?)で
もう1人の子が、あまり都合の付かない子だそうで欠席が多く
やはりふぅ1人でレッスンが多く、
ほぼプライベートレッスン状態で、先生とマンツーマンです。
でもふざけちゃてダメで(笑)。
全然英語なんてしゃべりもしない(笑)。
そのくせ家に帰ってくると「It's rainy!」だって。
そんな調子だから、しゃべれるようになるのずーーーーっと先のようですね。





プロフィール

じゅん

Author:じゅん
「明るく大らかに!」をモットーに子育て中。
しかし現実はふぅに翻弄される毎日(涙)。
それでも一日一日を大切に、
今この瞬間のふぅの可愛さをかみ締めて
過ごして行きたいと思っています♪

**限定記事について**
ブログ内下部にメールフォームを
設置しましたので、
限定記事をご覧になりたい方はご連絡下さい。
パスワードをお知らせします。
ただ、全くの初めましての人は
申し訳ないのですがお断りさせていただきます。
ごめんなさい。
こちらで少しの間、
コメントでお話してからお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
